レアゾン・ホールディングス 2024新卒エンジニアハッカソン研修 チーム1 - 『eligo』 快適なショッピングライフをあなたに-

レアゾン・ホールディングスの2024新卒向けに行われたハッカソン研修を紹介します。各チーム、エンジニア2~3名とデザイナー1人からなるメンバーで行われました。

社内イベント「ThanksDay」にありがとう!〜GIFTechでの開発記録〜

こんにちは、GIFTechエンジニアの佐藤です。 これから、私自身もGIFTechなエンジニア(= [仲間と共創し価値あるモノ創りができるエンジニア])を目指して、日々の発見や学びをテックブログにて共有していきます‍♀️ 今回は、先日開催された社内ファミリーデー…

レアゾン・ホールディングス 2024新卒エンジニアLLM研修 - 目的設定の重要性と、対話型AIの力を有効に引き出す方法 -

レアゾン・ホールディングスの2024新卒エンジニア研修のLLM研修についてまとめました。 この研修では、LLMの正しい使い方や、使う際の意識について学びました。

レアゾン・ホールディングス 2024新卒エンジニア セキュリティ研修・クラウド研修 -フィッシングサイトに飛ばされて-

レアゾン・ホールディングスの2024新卒エンジニア向けに行われたセキュリティ研修とクラウド研修を紹介します。セキュリティの大切さを学んだり、前までの研修で作ったアプリをデプロイしました。

レアゾン・ホールディングス 2024新卒エンジニアユニットテスト研修 -テストをしっかり書けるエンジニアになろう-

レアゾン・ホールディングスの2024新卒エンジニア向けに行われたユニットテスト研修を紹介します。 フロントエンドおよびバックエンドの基礎的なユニットテストの書き方を学びました。

レアゾン・ホールディングス 2024新卒エンジニア ゲーム研修 - 未経験から1週間でゲームを作れるようになるまで -

レアゾン・ホールディングス 2024新卒エンジニア向けに行われたゲーム研修を紹介します。1週間でアクションゲームを実装する開発にチャレンジしました。

レアゾン・ホールディングス 2024新卒エンジニアバックエンド研修 -研修から実践へ: 未経験からバックエンドエンジニアへの道のり-

レアゾン・ホールディングス の2024新卒エンジニア向けに行われたバックエンド研修を紹介します。 データベース、クエリ文、APIなど、バックエンドエンジニアとして欠かせない基礎的なことを学びました。

レアゾン・ホールディングス 2024新卒エンジニアフロントエンド研修 - 基礎力を高めるHTML・CSSからReactまでの学び -

レアゾン・ホールディングスの2024新卒エンジニア向けに行われたフロントエンド研修を紹介します。 HTML・CSSのフロントエンドの基礎から実践的なReactでの開発までを行いました。

レアゾン・ホールディングス 2024新卒エンジニアGit研修 - Gitを恐れない -

レアゾン・ホールディングスの2024新卒エンジニア向けに行われたGit研修を紹介します。 Gitの基本概念の学習やチーム開発を模した実践などを行いました。

レアゾン・ホールディングス 2024新卒エンジニアShell/Linux研修 - 現場で活きる効率化と自動化のためのスキルセット -

レアゾン・ホールディングスの2024新卒エンジニア向けに行われたフロントエンド研修を紹介します。 Shell/Linux研修を行いました。

menuのFrontendチームがとても良いので自慢しに来ました

はじめまして。 menu のモバイルアプリ領域(以下 Frontend チーム)のエンジニアリングマネージャーの尾野です。 2023/09に入社し、丸 1 年が経ちましたので総括?振り返り?の意味も込めて投稿します。 手前味噌で恐縮ですが、、、menu の Frontend チーム…

GitHub Actionsにおけるactions/checkout@4の挙動を確かめてみた

menu事業部マイクロサービス基盤チームに所属している、新卒1年目の立木です。 menu事業部では、ビルド・デプロイの自動化などのCI/CDツールとして、GitHub Actionsを使用しています。 GitHub Actionsでは、さまざまな操作を行う際に、リポジトリをランナー…

Enhanced enums で任意の値をメンバにセットする

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です。 皆さんは Enhanced enums を使って実装する場面はありますか。 業務でFlutterを使って実装している際に使う場面があったので、enumとあわせて書き方をご紹介します! enumの基本の書き方 enum SimpleEnu…

MaestroではじめるmenuユーザーアプリのE2Eテスト

menu事業部 フロントエンドエンジニアの松﨑です。 フロントエンドチーム内で私は「品質管理大臣」という役職(品質管理向上委員会)を任されており、サービスの安定的運用を目指して動いているので、今回は「menuのユーザーアプリにE2EテストツールのMaestro…

Expo EAS Updateによるリリース作業の効率化

こんにちは!menu株式会社フロントエンドエンジニアの内田です。今回は、OTAアップデートの運用方法を改善したエピソードをお伝えしたいと思います。 OTAアップデートとは OTAとはOver the Airの略で、モバイルアプリの文脈で言うと、アプリストアへの申請を…

bare work flowのExpo SDKを49から50に更新した話

menu事業部 フロントエンドエンジニアの午菴です。 先日、AppleからApp Store Connectへのアップロード要件にXcode 15でビルドしていることが追加され、Expo SDKのバージョンを49から50へ更新する必要がありました。 menuはbare workflowで開発しており、更…

【Flutter】Androidのアイコンで余白が出ないようにする(アダプティブ対応)

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です。 以前↓こちらの記事でアイコン設定方法について紹介した際、Androidで白い余白が表示される現象がありました。 techblog.reazon.jp 今回は、この原因と対処法についてご説明します。 余白が表示される原因…

Flutter 3.19 以降で dart-define-from-file を使う方法

menu事業部 フロントエンドエンジニアのるいです。 皆さんはこちらのブログを読みましたか。 techblog.reazon.jp Flutterでは、アプリのビルドや起動時に --dart-define-from-file オプションを付けることで、指定されたファイルから環境変数を設定し、さま…

シニアエンジニアがジュニアエンジニアとスクラムを組む上で意識していたこと

menu事業部 フロントエンドエンジニアの大口です。 この度、menu事業部では新しいアプリのリリースを行いました。 menuから店舗様(主に小売店様)へ注文があった際、商品のピックアップをスムーズに行って頂くためのアプリです menu 加盟店ピッカー用menu, In…

【Flutter】STG・商用環境を簡単に分ける方法(dart-define-from-file)

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です。 業務で開発する際、開発環境と本番環境を分けたいという場面があるのではないでしょうか。 今回は、それをFlutterで実現する方法についてご紹介します! 環境(Flavor)ごとに設定を分ける方法 はじめに…

Flutterで大量の画像付きリストを快適にスクロールできるようにする

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です。 今回は、Flutterで大量の画像付きリストをスムーズにスクロールできるようにするtipsをご紹介します。 背景 結論 (補足)リスト表示について 1. cached_network_image パッケージで遅延読み込み シンプ…

社内で初めてFlutterを採用した話

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です。 社内でとある新規開発チームが発足し、私はそのチームで約半年間、ストアリリースの目標に向けて開発を行っておりました。 このプロジェクトは社内初となるFlutterを採用しての開発になりましたので、同…

動作を検知したらLINEで通知するシステムを作ってみた

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です! 私は現在リモートワークをしていますが、仕事中は会話のためにイヤホンをしていることもあり来客に気づきにくいという問題があります。 家にいるのに再配達 そこで、今回は今持っているものだけを使って…

カメラ申請チャレンジするお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 事件 実は自分は社内クラブ制度でカメラ部所属です! ただちょっと前に所属していた劇団の公演中に音響・照明・映像卓から持っていた一眼を落とし、壊れてしまいました。。。(電源がつかな…

koで高速にGoのimage build

はじめに 注意 koについて koの利点 Dockerfile不要 docker buildよりも高速 koでできること,できないこと Goのみ 静的ファイルはimageに入れられる imageのpush GitHub Actions その他 最後に はじめに こんにちは,今年の4月に新卒で入社しました,menu事…

「i」vs「і」ー対戦ー

はじめに 社内エンジニアに報告! 雑談チャンネル投げ、ポイッ 後輩に大丈夫そうなURL群、教えてもらった 後輩が強すぎた 追記 はじめに ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 先日こんなニュースを発見しました。。 gigazine.ne…

【新卒研修その1】GASを使ってSlackと連携してみよう! 〜フォームの回答結果を自動で報告するBOTを作る〜

研修について GASを使ってみよう! 値の取得 シートIDについて 連携について 値の設定 カスタムメニューの追加 Slackと連携してみよう! GASからSlackにメッセージを送信する 1. BOTを作ってトークンを取得する 2. 送信先のチャンネルの設定 メッセージを送…

React Native Matsuri2022に登壇します!

こんにちは。林です。 スプラ3ではスシを握ってバンカラ街のシミになってます。 今年もReact Native Matsuriが開催されます! RNのイベントでは国内最大のイベントで、React Nativeを学びたいエンジニアには必見の内容となっております。 そしてなんと今年は…

Google Maps Platform ウェビナーに登壇しました

Google様主催ウェビナー 「配送エクスペリエンスを高度化する最新機能を学ぶ」に 弊社メンバー CTO 丹羽 PdM 木代 Eng 藤崎 がセッション参加させていただきました。 cloud.google.com menuクルーアプリは開発/ビジネスサイド/クルーの皆様と一丸になり、よ…

テレビ史に残る名場面を3Dプリンタで再現してみたお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 伝説 2016年2月24日、とある伝説が放送されました。 youtu.be ↑のように筋肉が屈強なお方ととても読書好きなお方が宣伝する椅子を座って破壊しました 。。。。この✨伝説✨を再現してみたい!…