【新卒研修その1】GASを使ってSlackと連携してみよう! 〜フォームの回答結果を自動で報告するBOTを作る〜

研修について GASを使ってみよう! 値の取得 シートIDについて 連携について 値の設定 カスタムメニューの追加 Slackと連携してみよう! GASからSlackにメッセージを送信する 1. BOTを作ってトークンを取得する 2. 送信先のチャンネルの設定 メッセージを送…

React Native Matsuri2022に登壇します!

こんにちは。林です。 スプラ3ではスシを握ってバンカラ街のシミになってます。 今年もReact Native Matsuriが開催されます! RNのイベントでは国内最大のイベントで、React Nativeを学びたいエンジニアには必見の内容となっております。 そしてなんと今年は…

Google Maps Platform ウェビナーに登壇しました

Google様主催ウェビナー 「配送エクスペリエンスを高度化する最新機能を学ぶ」に 弊社メンバー CTO 丹羽 PdM 木代 Eng 藤崎 がセッション参加させていただきました。 cloud.google.com menuクルーアプリは開発/ビジネスサイド/クルーの皆様と一丸になり、よ…

テレビ史に残る名場面を3Dプリンタで再現してみたお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 伝説 2016年2月24日、とある伝説が放送されました。 youtu.be ↑のように筋肉が屈強なお方ととても読書好きなお方が宣伝する椅子を座って破壊しました 。。。。この✨伝説✨を再現してみたい!…

Google Maps Platform ウェビナーに弊社メンバーが登壇します!

menu開発のメンバー PdM 木代 エンジニア 藤崎 がGoogleさん主催のGoogle Maps Platform ビジネス活用ウェビナーに登壇します。 詳細はこちら mapsonair.withgoogle.com ぜひご参加ください!

Galaxyの最新スマホ S22 Ultra 5G を1ヶ月使ってみた感想!【月が撮れるカメラ】

はじめに 端末について 購入した端末のスペック サイズ感 バッテリー ✏️ 内蔵Sペン 外部出力モード(Samsung DeX) スマホケース ‍♂️ Antutuベンチマーク カメラ性能 ズーム ✨ 1億800万画素モード カメラ比較 月 夜景 暗所 まとめ はじめに こんにち…

アプリのインストールなんて要らない!!開発ソフト無しでファイルのスクレイピングをやってみよう

技術者に愛されし業界 ― InformationTechnology 隆盛を極めた彼の地は、技術者たちによって築かれた だが―― いまや技術者はICT機器運用ルールによってその輝きを失い そして仕事がしづらくなる企業もでてきた NaoAkakura 著 「回顧録『情報のテクノロジー』…

弊社エンジニアがイベント登壇します

menuプロダクト エンジニアマネージャーの林がイベント登壇します! standfm.connpass.com React Native/ReactのイベントでReact Native for Webの導入事例をセッションとなります。

Tech buddyで会社の中に畑を作りたいお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 最近思ったこと 最近✨メタバース✨が話題になり、仮想世界で人と触れ合ったり、遊んだりするのが流行っていますね!! とある記事では放課後の遊びが現実世界ではなく、仮想世界で遊ぶ!とな…

GPD Pocket3の紹介

はじめに 初めまして、ゲーム開発部所属の木﨑です。 小型PC 「GPD Pocket3」が発売されましたね。 GPD Pocket3 gpd-direct.jp GPD Pocket3は8インチの小型PCながら、大きなトラックパッド、180度回転するヒンジを備えています。 また、PC性能も良く最強に見…

会社で「神」を動かすのに必要な部品を触ったお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 前回までのあらすじ Tech Buddyで賽銭箱を手に入れて、神作った 作った神 神の力を実装していきたいと思った 神の力 現状の神の問題 最初に作る神の力を考えなければ、作っていくことができ…

続・広告運用改善に向き合うエンジニアの取り組み

こんにちは。アドテク事業でエンジニアをしている星野です。 主に広告配信・運用システムの開発を担当しています。 今回は、以前紹介いたしました弊社広告配信システムにおける広告配信最適化の取り組みについての記事の続きになります。 はじめに 私が担当…

会社で「神」を生成するために3Dプリンタを触っているお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 現在、Tech buddyを使って会社内に神社を作っています 前回までのあらすじ Tech buddyを使って賽銭箱を手に入れたが、神と鳥居がTech buddyで手に入れることができなかった それらを手に入…

ドラゴンスマッシュチームのリモートワーク状況

はじめまして!ゲーム事業部にてクライアントエンジニアをやっています丸山です。 このコロナ禍の中、みなさんどのように開発をしていますでしょうか? 10月から東京での緊急事態宣言も解除されましたが、各社リモートワークを継続するところもあれば、出社…

会社で「神」を生成するために3Dプリンタを開封したお話

はじめまして、ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! ⛩神社⛩を作ってみたい 自分は学生時代、京都で過ごしていた時期がありましたので、ふらっと大きな神社に行くことが多々ありました (好きな神社は貴船神社です) 現在は会社の…

エンジニア向け福利厚生制度「Tech buddy」の話

どうも。 開発本部VP 工藤です。 主に開発本部全体の人事/採用/管理周りとmenuプロダクトでEMを担当しています。 今回は福利厚生制度「Tech buddy」に関してお話しさせていただきます。 Tech buddyとは まずはこちら広報メンバーの記事からご紹介させていた…

内定者アンケートとインターンについて

はじめに 概要 インターン活動内容 内定者アンケート ・就活中に感じたREAZONのイメージ ・最終的にREAZONを選んだ決め手 ・メインのプログラミング言語や分野 ・短中期的に習得したい技術や分野、言語など ・どういうエンジニアになりたいか ・今後の目標 …

Google Apps Script(GAS)で自動化

はじめまして。日々メンバーの業務を仕組み化・自動化・効率化している社内システム改善エンジニアの桑原です。 プロモーション・広告代理業を行う事業部内に点在する属人的な作業や労働集約的な作業をシステムの力を用いて仕組み化・自動化・効率化を行って…

menuフロントエンドの開発環境(2021秋)

はじめに こんにちは!menuフロントエンドエンジニアの林です。 好きな卍解は黄煌厳霊離宮です。五等分の花嫁だと二乃が好きです。よろしくお願いします。 最近、フロントエンドの候補者の方とお話する中で、弊社での開発環境や利用している技術についての質…

menu開発チームの課題改善

はじめに プロジェクト進行について 負荷対策について 安定運用するためのツール導入 今後の課題について はじめに こんにちは。menu開発チームのサーバエンジニアリーダー兼PM業務サポートの友兼です。 menu開発チームは少人数のエンジニアチームとしてスタ…

ドラゴンスマッシュのクライアント開発環境のご紹介

はじめまして!ゲーム事業にてUnityエンジニアをしている半沢です。 ゲーム事業では複数のタイトルの開発・運用が行われているのですが 今回は、現在運用中のタイトルであるドラゴンスマッシュについて、 主にクライアント周りの開発環境をご紹介させていた…

広告運用改善に向き合うエンジニアの取り組み

こんにちは。アドテク事業でエンジニアをしている星野です。 主に広告配信・運用システムの開発を担当しています。 今回は、弊社広告配信システムにおける広告配信最適化の取り組みについてご紹介します。 背景 私が担当しているプロダクトでは、広告配信時…

インターン入社〜新卒入社後の業務内容の変化

はじめに はじめまして! 21卒 menuサーバーサイドエンジニアの谷地と申します。 本記事では、私の実体験と共に、弊社でのインターン、新卒としての業務内容の変化についてご紹介します! 〜インターン 当時イベントで面談した際にはあまり弊社を知りません…

ESLintの事前チェックでコードの治安を守ろう!

はじめに こんにちは、menuフロントエンドエンジニアの尾崎です。 前回の記事で、Git hooksで特定の処理を走らせる方法でhuskyのお話がありました。 今回は、ESLintやコミットする前の事前チェックについてまとめています。 ESLintとは ESLintは、JavaScript…

Git hooksで(huskyと一緒に🐶)お手軽にコードの治安を守る

はじめに こんにちは!menuフロントエンドエンジニアの林です。 本記事では、Git hooksで特定の処理を走らせる方法を、menuフロントエンド開発チームでも用いているhuskyというnpmパッケージと併せてご紹介します。 Git hooksによりコミットする前のファイル…

Amazon Web Services様に事例紹介をしていただきました

弊社ゲームタイトル ドラゴンスマッシュにおけるAmazon GameLift/Photon BOLT Pro導入事例を Amazon Web Services様に掲載していただきました。 以下リンクからぜひご覧ください。 aws.amazon.com

弊社開発組織に関して

はじめまして。 レアゾンホールディングスで開発本部 VPを務めております工藤です。 主に開発本部の横断的な人事/採用周りと、menuプロダクトでEMを担当しています。 今回はレアゾンホールディングスの組織に関してお話しさせていただこうと思います。 開発…