MaestroではじめるmenuユーザーアプリのE2Eテスト

menu事業部 フロントエンドエンジニアの松﨑です。 フロントエンドチーム内で私は「品質管理大臣」という役職(品質管理向上委員会)を任されており、サービスの安定的運用を目指して動いているので、今回は「menuのユーザーアプリにE2EテストツールのMaestro…

Expo EAS Updateによるリリース作業の効率化

こんにちは!menu株式会社フロントエンドエンジニアの内田です。今回は、OTAアップデートの運用方法を改善したエピソードをお伝えしたいと思います。 OTAアップデートとは OTAとはOver the Airの略で、モバイルアプリの文脈で言うと、アプリストアへの申請を…

bare work flowのExpo SDKを49から50に更新した話

menu事業部 フロントエンドエンジニアの午菴です。 先日、AppleからApp Store Connectへのアップロード要件にXcode 15でビルドしていることが追加され、Expo SDKのバージョンを49から50へ更新する必要がありました。 menuはbare workflowで開発しており、更…

【Flutter】Androidのアイコンで余白が出ないようにする(アダプティブ対応)

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です。 以前↓こちらの記事でアイコン設定方法について紹介した際、Androidで白い余白が表示される現象がありました。 techblog.reazon.jp 今回は、この原因と対処法についてご説明します。 余白が表示される原因…

Flutter 3.19 以降で dart-define-from-file を使う方法

menu事業部 フロントエンドエンジニアのるいです。 皆さんはこちらのブログを読みましたか。 techblog.reazon.jp Flutterでは、アプリのビルドや起動時に --dart-define-from-file オプションを付けることで、指定されたファイルから環境変数を設定し、さま…

シニアエンジニアがジュニアエンジニアとスクラムを組む上で意識していたこと

menu事業部 フロントエンドエンジニアの大口です。 この度、menu事業部では新しいアプリのリリースを行いました。 menuから店舗様(主に小売店様)へ注文があった際、商品のピックアップをスムーズに行って頂くためのアプリです menu 加盟店ピッカー用menu, In…

【Flutter】STG・商用環境を簡単に分ける方法(dart-define-from-file)

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です。 業務で開発する際、開発環境と本番環境を分けたいという場面があるのではないでしょうか。 今回は、それをFlutterで実現する方法についてご紹介します! 環境(Flavor)ごとに設定を分ける方法 はじめに…

Flutterで大量の画像付きリストを快適にスクロールできるようにする

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です。 今回は、Flutterで大量の画像付きリストをスムーズにスクロールできるようにするtipsをご紹介します。 背景 結論 (補足)リスト表示について 1. cached_network_image パッケージで遅延読み込み シンプ…

社内で初めてFlutterを採用した話

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です。 社内でとある新規開発チームが発足し、私はそのチームで約半年間、ストアリリースの目標に向けて開発を行っておりました。 このプロジェクトは社内初となるFlutterを採用しての開発になりましたので、同…

動作を検知したらLINEで通知するシステムを作ってみた

menu事業部 フロントエンドエンジニアの坂井田です! 私は現在リモートワークをしていますが、仕事中は会話のためにイヤホンをしていることもあり来客に気づきにくいという問題があります。 家にいるのに再配達 そこで、今回は今持っているものだけを使って…

カメラ申請チャレンジするお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 事件 実は自分は社内クラブ制度でカメラ部所属です! ただちょっと前に所属していた劇団の公演中に音響・照明・映像卓から持っていた一眼を落とし、壊れてしまいました。。。(電源がつかな…

koで高速にGoのimage build

はじめに 注意 koについて koの利点 Dockerfile不要 docker buildよりも高速 koでできること,できないこと Goのみ 静的ファイルはimageに入れられる imageのpush GitHub Actions その他 最後に はじめに こんにちは,今年の4月に新卒で入社しました,menu事…

「i」vs「і」ー対戦ー

はじめに 社内エンジニアに報告! 雑談チャンネル投げ、ポイッ 後輩に大丈夫そうなURL群、教えてもらった 後輩が強すぎた 追記 はじめに ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 先日こんなニュースを発見しました。。 gigazine.ne…

【新卒研修その1】GASを使ってSlackと連携してみよう! 〜フォームの回答結果を自動で報告するBOTを作る〜

研修について GASを使ってみよう! 値の取得 シートIDについて 連携について 値の設定 カスタムメニューの追加 Slackと連携してみよう! GASからSlackにメッセージを送信する 1. BOTを作ってトークンを取得する 2. 送信先のチャンネルの設定 メッセージを送…

React Native Matsuri2022に登壇します!

こんにちは。林です。 スプラ3ではスシを握ってバンカラ街のシミになってます。 今年もReact Native Matsuriが開催されます! RNのイベントでは国内最大のイベントで、React Nativeを学びたいエンジニアには必見の内容となっております。 そしてなんと今年は…

Google Maps Platform ウェビナーに登壇しました

Google様主催ウェビナー 「配送エクスペリエンスを高度化する最新機能を学ぶ」に 弊社メンバー CTO 丹羽 PdM 木代 Eng 藤崎 がセッション参加させていただきました。 cloud.google.com menuクルーアプリは開発/ビジネスサイド/クルーの皆様と一丸になり、よ…

テレビ史に残る名場面を3Dプリンタで再現してみたお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 伝説 2016年2月24日、とある伝説が放送されました。 youtu.be ↑のように筋肉が屈強なお方ととても読書好きなお方が宣伝する椅子を座って破壊しました 。。。。この✨伝説✨を再現してみたい!…

Google Maps Platform ウェビナーに弊社メンバーが登壇します!

menu開発のメンバー PdM 木代 エンジニア 藤崎 がGoogleさん主催のGoogle Maps Platform ビジネス活用ウェビナーに登壇します。 詳細はこちら mapsonair.withgoogle.com ぜひご参加ください!

Galaxyの最新スマホ S22 Ultra 5G を1ヶ月使ってみた感想!【月が撮れるカメラ】

はじめに 端末について 購入した端末のスペック サイズ感 バッテリー ✏️ 内蔵Sペン 外部出力モード(Samsung DeX) スマホケース ‍♂️ Antutuベンチマーク カメラ性能 ズーム ✨ 1億800万画素モード カメラ比較 月 夜景 暗所 まとめ はじめに こんにち…

アプリのインストールなんて要らない!!開発ソフト無しでファイルのスクレイピングをやってみよう

技術者に愛されし業界 ― InformationTechnology 隆盛を極めた彼の地は、技術者たちによって築かれた だが―― いまや技術者はICT機器運用ルールによってその輝きを失い そして仕事がしづらくなる企業もでてきた NaoAkakura 著 「回顧録『情報のテクノロジー』…

弊社エンジニアがイベント登壇します

menuプロダクト エンジニアマネージャーの林がイベント登壇します! standfm.connpass.com React Native/ReactのイベントでReact Native for Webの導入事例をセッションとなります。

Tech buddyで会社の中に畑を作りたいお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 最近思ったこと 最近✨メタバース✨が話題になり、仮想世界で人と触れ合ったり、遊んだりするのが流行っていますね!! とある記事では放課後の遊びが現実世界ではなく、仮想世界で遊ぶ!とな…

GPD Pocket3の紹介

はじめに 初めまして、ゲーム開発部所属の木﨑です。 小型PC 「GPD Pocket3」が発売されましたね。 GPD Pocket3 gpd-direct.jp GPD Pocket3は8インチの小型PCながら、大きなトラックパッド、180度回転するヒンジを備えています。 また、PC性能も良く最強に見…

会社で「神」を動かすのに必要な部品を触ったお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 前回までのあらすじ Tech Buddyで賽銭箱を手に入れて、神作った 作った神 神の力を実装していきたいと思った 神の力 現状の神の問題 最初に作る神の力を考えなければ、作っていくことができ…

続・広告運用改善に向き合うエンジニアの取り組み

こんにちは。アドテク事業でエンジニアをしている星野です。 主に広告配信・運用システムの開発を担当しています。 今回は、以前紹介いたしました弊社広告配信システムにおける広告配信最適化の取り組みについての記事の続きになります。 はじめに 私が担当…

会社で「神」を生成するために3Dプリンタを触っているお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! 現在、Tech buddyを使って会社内に神社を作っています 前回までのあらすじ Tech buddyを使って賽銭箱を手に入れたが、神と鳥居がTech buddyで手に入れることができなかった それらを手に入…

ドラゴンスマッシュチームのリモートワーク状況

はじめまして!ゲーム事業部にてクライアントエンジニアをやっています丸山です。 このコロナ禍の中、みなさんどのように開発をしていますでしょうか? 10月から東京での緊急事態宣言も解除されましたが、各社リモートワークを継続するところもあれば、出社…

会社で「神」を生成するために3Dプリンタを開封したお話

はじめまして、ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです! ⛩神社⛩を作ってみたい 自分は学生時代、京都で過ごしていた時期がありましたので、ふらっと大きな神社に行くことが多々ありました (好きな神社は貴船神社です) 現在は会社の…

エンジニア向け福利厚生制度「Tech buddy」の話

どうも。 開発本部VP 工藤です。 主に開発本部全体の人事/採用/管理周りとmenuプロダクトでEMを担当しています。 今回は福利厚生制度「Tech buddy」に関してお話しさせていただきます。 Tech buddyとは まずはこちら広報メンバーの記事からご紹介させていた…

内定者アンケートとインターンについて

はじめに 概要 インターン活動内容 内定者アンケート ・就活中に感じたREAZONのイメージ ・最終的にREAZONを選んだ決め手 ・メインのプログラミング言語や分野 ・短中期的に習得したい技術や分野、言語など ・どういうエンジニアになりたいか ・今後の目標 …