内定者アンケートとインターンについて

はじめに

こんにちは!menuバックエンドエンジニアの渕上です。 僕は22卒内定者として、7月8月と内定者インターンをしたのち、9月より早期正社員登用を受けて現在menuに所属しております。

先日内定式に参加し、来年4月より共に働くメンバーのことを知りたいと思い、内定者アンケートを実施しました。

そこで今回はみなさまに弊社レアゾン・ホールディングス(以下、弊社)の内定者はどういう人たちか、少しでも紹介できればと思っています。 また就活中の方やインターンを検討していただいている方など、今後一緒に働く機会があるかもしれない方々へも参考になると嬉しく思います。

概要

弊社では一般的に22卒と呼ばれる22年3月卒業予定の方を含め、22年4月には14名の新卒エンジニアが入社予定です。(10月28日現在)
14名の中には海外の大学を卒業して、コロナウイルスによる渡航制限のため、来日できていない数人の仲間もいます。

インターン活動内容

現在menuのインターンでは、menuの業務にジョインしタスクに着手することに加えて、インターンのみでの新規事業開発案の企画から設計、実装を行うインターンPJ開発を行なっています。

基本的にインターンに関しては、自分自身が学習したいことは学習し、やりたいことをさせてくれる環境にあります。

今回のインターンPJ開発では、「本番に耐えられるDB設計をしたい」「CI/CDの導入をしたい」「モダンな技術を一通り触ってみたい」などの意見から、技術選定を行い単に開発だけでなくその過程で自分のしたいことを実現できるように自ら考えて開発に取り組んでいます。

インターンPJ開発に関しては別記事を作成中です!

内定者アンケート

・就活中に感じたREAZONのイメージ

・ガンガン新しいことに挑戦していく
・多様性に富み、様々な分野での事業展開をしている
・自信や活気のある会社
・挑戦できる会社
実力主義自由主義

・最終的にREAZONを選んだ決め手

・エンジニアとして成長する機会があり、多様性にも注目しているから
実力主義であり、エンジニアとしての環境にマッチしていたから
・会社の成長率
・事業に興味があり、その中で自身の成長につながりそうだから
・実力を重視する社風に’魅力を感じたから
・面接時に話したエンジニアの方が生き生きとしていたから

・メインのプログラミング言語や分野

PHP
Java
JavaScript
・React
Python
Dart
・C
C++
C#
・Unity
・データ分析
・深層学習
・ネットワークシュミレーション
(回答があったものを列挙しています。 *順不同)

・短中期的に習得したい技術や分野、言語など

PHP
・Go
・TypeScript
・Vue.js
・ReactNative
Ruby
SQL
・シェダー言語(HLSL /GLSL)
・3DCG
機械学習
・AI
AWS/GCP
(回答があったものを列挙しています。 *順不同)

・どういうエンジニアになりたいか

・変わり続けるエンジニア
・最新の技術を身につけ、さまざまな状況に柔軟に対応できるエンジニア
・一人一人の力を引き出せるマネジメントも行え、直接的にコードも触れられるプレイングマネージャー
・信頼できるT字型エンジニア
・プチフルスタックエンジニア
・人の日常生活を楽しくするエンジニア
・フロントエンド/バックエンドを問わず活躍できるフルスタックエンジニア
・ユーザーに価値提供できるエンジニア
・バックエンドに強みを持ちながら、システム全体像を把握できるフルスタックエンジニア
・エンジニアと顧客の要望の間の溝を適切な言語化により埋められる存在

・今後の目標

・たくさんの人に「出会えてよかった」と思ってもらえるような作品を創りたい
・会社の発展に貢献するチームの重要な一員であり、強力なデータサイエンティスト
・エンジニアを経てマネジメントもやってみたい
・menuアプリの新機能提案をすること
インターンを通してフロントエンドの技術を高め、バックエンドの技術にも触れたい
・Goを使ったAPIサーバ構築と、それに合わせたアーキテクチャの部分の理解を深ぼる

インターンへの追加アンケート

インターン参加後のREAZONの印象

・めっちゃ攻める会社
・自由な環境で、自身の成長をみてくれていると感じた
・自分から学びにいく姿勢が重要
・楽しい、優しい、努力
・自由度が高く挑戦できる
・リモートワークでも回る仕組みができてる

インターン自体の印象

・自由に学習できたり、やりたいことを見つけやらせてもらえることに驚きました。その分自らの力で動くことの大切さを痛感している。
・学生のやりたいようにやらせてくれる。
・楽しくて、もっとやりたいと思いました。
・自分たちで課題を発見し、実装まで行うという一連の流れが体験できて面白い!
・面接でも言われていたが、自己研鑽が非常に大事だなと感じる。かなり自由にやらせていただいている一方で、自分で調べ解決する力を必要とされているように感じる。

・未来の就活生やインターン生へのメッセージ

・別にどこに行ってもいい。同じ業界でも素晴らしい企業はたくさんあるし、どれを選んでも楽しくやっていける。だからこそ最後、1つの会社を選ぶことに価値があると思う。めっちゃ将来について迷うけど、自分で考えて、自分で決めて欲しい。
実力主義というので、怖いイメージを持っている方もいると思いますが、先輩とのコミュニケーションも取りやすく、質問なども優しく丁寧に答えてくださる。自ら行動できる、したいという気持ちがある方にはもってこいの環境です!

最後に

現在弊社では23卒(2022年4月2日〜2023年4月1日の入社が可能な方)の採用を強化しています! ご興味あるかたはぜひ下記をご覧いただけると嬉しいです!!

サービス(menu)開発エンジニア(新卒)採用情報はこちら↓↓ open.talentio.com

ゲーム開発エンジニア(新卒)採用情報はこちら↓↓ open.talentio.com

会社紹介動画↓↓ www.youtube.com