カメラ申請チャレンジするお話

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです!

事件

実は自分は社内クラブ制度で📸カメラ部📷所属です!

ただちょっと前に所属していた劇団の公演中に音響・照明・映像卓から持っていた一眼を落とし、💣壊れてしまいました。。。😢(電源がつかなくなった、厳しい)

このままではカメラ部なのに、カメラがない。。。💦

。。。あ❕

note.com

techblog.reazon.jp

techblog.reazon.jp

techblog.reazon.jp

tech buddyカメラ申請チャレンジ

当たり前ですが、ただ「カメラ📷が欲しい!」という理由だけでは通りません。。。😢

買ったカメラの技術的な側面を見たり、そのカメラから現在のカメラについての考察等ができないといけない。。

ムズカシイ👓

なので私物のカメラが壊れたから普通の一眼📷やデジカメ📸を申請します!では申請時に上長から私利私欲に走っていますよね!?と言われて申請が却下されてしまいます。。

変わった📸カメラ📸探し

上記より、ただの普通のカメラ📷では申請時の理由付けが難しい。。

なので普通に店頭で売ってなさそうな技術をぶち込んだ変わったカメラを申請していきます!

変わったカメラの代表として二眼カメラ📷📷があります!✨

二眼カメラについて

店頭でナカナカみないカメラ📷で、✨二眼カメラ✨があります! (店頭どころか持っている人もほぼ見たことない。。。れあ!✨)

二眼カメラは🎞フィルム🎞専用のカメラ(アナログカメラ)であり、デジタルの二眼カメラは無いです。

二眼カメラは通常のカメラとは違い、その名の通りレンズ👓が二つあります!

二眼カメラの見た目

↑のように見た目からして普通のカメラ📸とは違う。。

(この見た目のかっこよさにより一部のカメラ人間にトテツモナク需要があります✨)

二眼カメラの基本的な構造として、

  • どんな感じに撮れているか確認するためのファインダー用のレンズ👀

  • 実際に撮影してフィルムに写す用のレンズ📸

の二種類のレンズが搭載されています

デジタルカメラではファインダーと撮影用のレンズは同一の一眼のみで、まず二眼のデジタルカメラは聞いたことありません。。 (見れたものがそのまま撮影されたほうが、撮影の確実性が高いですからね。。。。)

この二眼カメラは基本フィルム写真を撮るカメラであるため、バチバチに🎞アナログなカメラ🎞です。

なのでこのままではtech buddyのITエンジニアの技術的な知見を得るということが😢難しい。。。 さらに二眼カメラ自体、上級者向けカメラであり、扱いが難しい。。😢😢

救世主

上記の二眼カメラはフィルム写真撮影で扱われていますが、、、、

www.mint-camera.jp

なんと二眼だけどもフィルムではなく、チェキであるカメラがありました!!神!!

アナログな子にデジタルを入れ込んで融合した子。。!

これはもう申請しなくては。。!

申請

上記カメラをそのままtech buddyの申請を行いましたが、

「もう少し理由が欲しい( = 技術的なこととの関連性を示してほしい(きのした解釈))」

と言われました。。

なので、

アナログが基礎的な二眼カメラからデジタル(チェキ)への変化について デジタル化によって二眼カメラは扱いやすくなったのか。

を重点的にレビューすることを条件に申請が通りました!!

とどいた!

届いた!

中にチェキの機能が入れられているので普通のカメラよりも大きめなカメラかなと思いきや、そんなに大きくなかった (普通の二眼と同じくらいの大きさ。。!)

届いた二眼チェキカメラ

ちゃんとレンズが二つ。。!

(撮影してくれたのはカメラ部の坂井田君、すごい。。。良き。。。)

レビュー!

二眼で一番の見せどころがファインダー👀とレンズ👀のズーム!

ファインダー👀からのぞいたところも思っている以上にキレイ✨に写っている!

# ファインダー越しの私の世界

レンズのズームを行うと、二つのレンズのギアがかみ合って一緒にズームされる!

(=ファインダー用のレンズ撮影用のレンズが同じズームになる)

思っているよりもしっかりと二眼を保ったカメラだ!☆: .。. o(≧▽≦)o .。.:

二眼チェキで撮れた子たちはこんな感じです!

普通に撮った子たち

とてつもなく良きな雰囲気に取れます。。! (ぽや~っとしたやさしい感じに取れます、なんだかデジカメとフィルムの間みたいな感じです)

ただ自分の部署の直接の後輩を取ったら真っ黒でした、たぶんなにかすごいものがとりついているのかも。。👻

後輩@真っ黒ver

神と賽銭箱あるので↑の写真でも祭っていきますか。。。🗿

techblog.reazon.jp

祀った真っ黒の後輩の写真

二眼カメラ(アナログ)にチェキ(デジタル)の搭載について

基本的にデジタル化では撮れる写真の線がはっきりしていることが正義である!という感じになっています また撮影したものがどんな感じに撮れているか、すぐにプレビューが見れ、気に食わなかったり、変な感じに撮れていたらすぐに撮影し直せますし、すぐにプリントできます

また電子機器なのでカメラのレンズやセンサー自体が小さく、様々なものに搭載できます、

なのでカメラ(スマホやデジカメ、一眼等)ではデジタルが基本となっていますね。。

逆にアナログカメラでは撮影しても現像/プリントするまでどんな感じに撮れているか、わかりません。 しかもデジタルのように簡単には線がはっきりや、明るさが丁度良いという保証もありません

ただ線がはっきりしていない、少し暗めで色が落ち着いたものが撮れるため、「エモい」写真が撮れる そのため若い世代ではアナログカメラの写真が人気です。 (フィルムカメラに購入制限がかかるほど。。。)

難点は撮影したものを現像・プリントするまでには時間/手間がかなりかかること。。。

またフィルム自体が大きいため、アナログカメラだと大きさが大きくなってしまいます。。

二眼カメラはこのアナログカメラに分類されます、

二眼カメラはフィルムカメラ上でファインダー撮影部分を分離させるために二眼となっているので、そのままセンサを入れてデジタル化するだけではただの無駄です。。。

ただチェキは構造上、ファインダー撮影部分が別でなければならないため、二眼の特性を上手く扱えています! (?)

デジタル化によって二眼カメラは扱いやすくなったのか

二眼カメラの視点から見るとデジタル化によって、ボタンが増え、逆に扱いにくくなっている感じがします。。。😢

(公式がもう上級者向けカメラ!と言っているほど扱いが難しい子でした💦)

ただチェキなのにズームができる、ピント調節ができる、✨多重露光✨ができる等の一眼並の機能が乗っけられていました。

(基本チェキは撮影したら自動的に即プリントされるので✨✨多重露光機能✨✨があるのはとてつもなくレアですね!🥇🎖️)

チェキの多重露光写真

なので一眼を扱っていていろんな機能を使いたい人にはとても良いと思います。 一眼のカメラ沼に入ってしまっている人だったら満足に扱われそう。。

(自分が多重露光やってみたら白飛び(´;ω;`)がすごくなったのでなかなか使いこなせていません。。)

白飛びしてしまった

追記

公演中に壊れた私物の一眼を修理に持っていきました。

病院嫌いなのか修理時だけ電源がついて、「まだ大丈夫ですね~」って言われました。。。

持ち帰ったらつかなくなったのでたぶん反抗期です、、、💪

たすけて