GPD Pocket3の紹介

はじめに

初めまして、ゲーム開発部所属の木﨑です。 小型PC 「GPD Pocket3」が発売されましたね。

GPD Pocket3

gpd-direct.jp

GPD Pocket3は8インチの小型PCながら、大きなトラックパッド、180度回転するヒンジを備えています。 また、PC性能も良く最強に見えます。 さっそくTech buddy制度で注文しましたので紹介します。

良いところ

入力インターフェースの配置

左にクリックボタン、右にトラックパッドがあります。 そのため両手持ちをし、左手でクリック、右手でトラックパッドの操作ができます。

また、両手持ちをした場合でも、全てのキーを押すことができました。 素早く入力などはできませんが、キー入力が必要な場面を両手持ちでも対応できることは良いです。

トラックパッド

トラックパッドが大きく、指を4本ぎりぎりおけるくらいのサイズです。 1本指での操作は快適で、マウスカーソルを動かしてボタンを押下することなどが苦になりません。 2本指での操作は少し窮屈になりますが、問題なく操作できます。

加速度センサ内蔵

PC本体を回転させた時に画面の向きを回転させるために搭載されています。 コードで値の取得も可能でした(JavaScriptでテスト)。

加速度センサの値

加速度センサが必要なアプリを使う・開発するなどができそうです。

PC性能が良い

Windowsの初期設定、更新、ブラウジングなどを行っても固まることなくスムーズでした。 Shadertoyを見て負荷などもかけてみました。

www.shadertoy.com

通常のパソコンと比べると、快適に表示されているとは言えませんが、PC操作が効かなくなるということはなく安定していました。

気になるところ

ヒンジの耐久性

ヒンジが1箇所しかなく、もろそうです・・・。 PCの開閉やタブレットへの変形などでかなり気をつけています。 また、回転しない方向へ少し曲がってしまうことも気になりました。

おわりに

GPD Pocket3の紹介を行いました。

8インチの小型PCですが、両手での使用が可能であり、トラックパッドも使いやすく、大満足でした。 ヒンジに少し不安があるので、大切に使えたら良いかなと思います。

次回の記事では、GPD Pocket3上で自作プログラムを動かしたレポートを投稿予定です。 ありがとうございました。