「i」vs「і」ー対戦ー

はじめに

ソーシャルゲーム事業部フロントエンドエンジニアのきのしたです!

先日こんな📜ニュース📜を発見しました。。

gigazine.net

📸画像📷編集フリーソフト大手✨のGIMPの😱偽サイト😰が発生しました。。

アルファベットの「i」(アイの小文字)の文字がキリル文字の「і」(❔なんて読むんだ。。❓)で代用された偽サイトURLが発生し、google検索のトップに表示されたようです。。。 (違いがなさすぎる、、、)

🔥バチバチ🔥に🚓危なすぎる。。。🚓報告せねば。。!

(`・ω・´).+゚.。oO(ちなみに、レアゾンにはエンジニアの方がいつでも知見を共有できる雑談チャンネルがあります!✨改まったものではなく、ラフに投稿できるのが魅力です✨)

社内エンジニアに報告!

雑談チャンネル投げ、🧹ポイッ🧹

これはもう社内エンジニアに周知しなくては。。!となり、エンジニア雑談チャンネルに⚾投げました⚾ (後々全社員にも✨周知されました✨)

社内エンジニアに周知!

後輩に💪大丈夫そうなURL群💪、教えてもらった

今年新卒の坂井田君から「i」vs「і」になりそうなURLならなさそうなURL群を教えてもらいました。。!✨

見分け方教えてもらった

っょぃ

(「rabbitprogram.com」は坂井田君の💪個人サイトURL✨、っょすぎる。。。

自分のプライベート個人サイトはネットスラングと患者が分身している病院の写真が表示されるだけなのに。。もはや黒歴史)

教えてもらったので🎁お礼(対抗)🎁として問題作ってみました!!!!✨

「i」を探せ!!
ііііііііііііііііііііііііііііі
ііііііііііііііііііііііііііііі
ііііiіііііііііііііііііііііііі
ііііііііііііііііііііііііііііі
ііііііііііііііііііііііііііііі

む、むずい。。! 自分でもすぐに答えがわからん!!ってなった。

爆速で答えが来ました

爆速で回答されました。。

まけた

答え合わせが。。。。。 (確認したら当たってました!!!っょぃ)

後輩が強すぎた

申し込み!?!?

勢いで坂井田君がキリル文字の「і」の個人サイトを✨🎉申し込んだ。。!🎉✨

マジで申し込みされてゆく!!

💪行動力💪がすごい。。。

(自分は問題作って答え見失っているのに、、、)

次回!✨✨作成結果発表。。。!!✨✨

追記

アルファベットの「i」とキリル文字の「і」の違いが判らな過ぎて書くのがつらかった。。きびしい。。